次の同人誌について

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー 12/11

adventar.org

 

皆さんこんにちは、カシオレ侍です。

今回は私が書いている同人誌についてのお話です。

今年(2022年)の10月1日に博物ふぇすてぃばる!に「オタク語り」として参加させていただきました。

その際、2つ同人誌を出させていただきました。

 

1つ目は、サークルのメンバーの合同誌である「多岐にわたる本 vol.1」です。

こちらに私は医学担当として記事を書いております。

「多岐にわたる本」では、詳しく知らない学生や一般の方にも楽しんでもらえるという点を心がけて、各々の専門範囲について語るという裏テーマがありました。

私は当初ある疾患について深く掘り下げようかと思ったのですが、文字数の都合や、やや難解になってしまう恐れがあったため現在のものへ変更しました。

結果として、意外とこんなことやってるんだ~と感じられるものになったのではないかと思います。

一応オンラインからも購入できるそうなので良ければどうぞ。

pentan-0331.stores.

 

2つ目は、個人で出版した「医術開業後期試験問題集」です。

自分は医学を専門としておりますが、昔から漢字が大好きで、特に旧字体に対する憧れがあり、完全に私の欲望を満たすためだけに書きました。

自分で書いて自分の欲を満たせる、これが自給自足...ってこと?

こういった経緯で書いたもののため、「多岐にわたる本」とは異なり専門性はかなり高い本となります。

なので、正直買ってくださる方がいるか心配だったのですが...買ってくださった方々、本当にありがとうございます!!一緒に漢字欲も医学欲も満たしていきましょグヘヘ

なお、紙媒体での再販は現在していませんが、kindle版として購入することはできます。ただし紙媒体とは少々異なるためご了承ください。

Unlimitedに加入している方は無料で読めるみたいです!ぜひご覧になってくださいね~

www.amazon.co.jp

 

なんか完全に宣伝みたいになっていますが、ここからが本題、次に書きたい同人誌に関するお話です。

 

1つ目は「多岐にわたる本 vol.2」です。

前回は軽くざっと触れる程度だったのですが、他のメンバーが思ったより説明している人も多かったので、次はしっかり「ためになったね~」といえるような記事を書きたいなと思っています。

2つ目は公衆衛生に関する本です。

実は、博ふぇす前にも企画はあったのですが、まとまり切らなかったということで刊行に至りませんでした。

次回博ふぇすに参加する際には公衆衛生に関する本を出したいと思っています。予定では食中毒に関する本、人口統計に関する本です。

 

今回はこれにておしまいです!

また次回の記事も読んでくださいね♪