モビプレップで乾杯した話

みなさんお久しぶりです、カシオレ侍です。 今、医学科6年生は病院での面接やマッチングに忙しい時期で、周りにも最後の追い込みに病院見学に行く人がたくさんいます。 今回は、自分が過去に回った病院見学で最もインパクトに残った話をしたいと思います。 …

ドリームスリーパーに乗った感想

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 カシオレ侍です。 今回は、先日乗車したドリームスリーパー 東京・大阪奈良号に乗った感想についてまとめていきたいと思います。 詳細はこちらから(当ブログではアフィリエイト収入等は一切…

キ〇セクを医学的に考えてみる

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー 12/24 adventar.org 今回はタイトルの通り、アダルトな内容を多く含む記事となります。 苦手な方はブラウザバックをお願いします。 皆さんこんにちは、カシオレ侍です。 クリスマスイブの記事を担当するというなか…

細菌性食中毒について

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー 12/18 adventar.org 皆さんこんにちは、カシオレ侍です。今日は食中毒についてのお話です。 おそらく次書く同人誌は食中毒についての本になると思います。 公衆衛生の中でも最も身近であり、実生活に活かしやすい…

次の同人誌について

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー 12/11 adventar.org 皆さんこんにちは、カシオレ侍です。 今回は私が書いている同人誌についてのお話です。 今年(2022年)の10月1日に博物ふぇすてぃばる!に「オタク語り」として参加させていただきました。 そ…

糖尿病(DM) その2

その1(前回)はこちらから読むことができます。 cassisorange-icalsine.hatenablog.com 皆さんこんにちは、カシオレ侍です。 今回は、アドベントカレンダーとは別に前回の記事を補完するものとなります。 前回、糖尿病とはどのような病気で、原因によって2…

糖尿病(DM) その1

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー 12/4 adventar.org 皆さんこんにちは、カシオレ侍です。 今回は「糖尿病」についてのお話です。最近、「糖尿病」の名称が変更されるということでいろいろ物議をかもしましたね。そもそも、糖尿病とはどのような病…

はじめまして!

はじめまして!カシオレ侍です。 普段はアイカルシン(icalsine)やオタク語りなどの団体、サークルに参加しています。 今回は、オタク語りのイベントとしてブログを書いていこうと思います。 基本的には、自分の専門である医学や生物、好きな範囲である法律…